これだけはおさえておきたい!結婚式場選びのテクニック

結婚式場の予算は相見積もりでコストを抑えよう!

何かと、コストがかかる結婚式。少しでもリーズナブルに結婚式を行いたいですよね。そこで、覚えておきたいのが式場選びのテクニックです。あなたにとって、昔から憧れていた結婚式場があるのかもしれません。しかし、複数の結婚式場に相見積もりを取るのが基本です。もし、本命の結婚式場があっても、必ず相見積もりをしていることを伝えましょう。結婚式場のスタッフも、頑張って値引きをしてくれるはずです。相見積もりで上手に結婚式場を選んでみませんか。

同じスタイルの式場で相見積もりを取ろう!

結婚式場には、「人前」・「チャペル」・「神前式」など幾つかのタイプがありますが、相見積もりを取るときに、タイプが異なると比較にならないのです。相見積もりを取るときには必ず同じタイプにて見積もりをお願いするようにしましょう。どのタイプにするかは、お互いの両親の要望もあるものです。見積もりを取り始める前に、あらかじめお互いのご両親などと真剣に打ち合わせしておいたほうが良いかもしれませんね。あらかじめの打ち合わせがその後の作業をスムーズにしてくれます。

あらかじめ来客数などは決めておく!

相見積もりを取るにあたって、会場の規模も揃えておく必要があります。会場の規模が異なれば見積価格が異なってくるのも容易に想像がつきますよね。お料理の数なども変わってきますから、あらかじめどのくらいの人数のお客様を招待するのかを、真剣に考えておいたほうがよさそうです。親戚もどこまで呼ぶのかなども考えておかなければならないので、挙式タイプのように、あらかじめご両親などとも話し合いをしておいたほうがよさそうです。

結婚式を挙げたい、そう思った時きになるのがどこの式場を選ぶかどうか。今回は、福岡の結婚式場で人気のベスト3を紹介します。