どうやればいいの!?アットホームな結婚式の作り方

自宅のような雰囲気を出す

自宅に招くとか家でやる、という訳ではないですよ。自分達だけの空間を楽しめる、ゲストの方がくつろげるような雰囲気を出すことが大事なんです。そのためには、他のカップルと合わないように貸し切るスタイルがベストです。少人数性の式場や、ゲストハウスやレストランで式を挙げるのがおすすめですよ!新郎新婦とゲストの距離が近いのでみんなが会話を楽しむことが出来るので、和やかな雰囲気で結婚式を挙げる事が出来るのは嬉しいですね!

1人1人と向き合える雰囲気を

新郎新婦もゲストの人もみんなが結婚式を作り上げて楽しむことが出来るのがいいですよね。そのためには、ゲストの方への気配りを忘れない様にしましょう!たとえば、席にウェルカムメッセージを置く、会場のどこかにゲストの方との思い出の写真を貼っておく。なるべく手書きの方が気持ちが伝わりますよ!ゲストの方もこんなことがあったな、嬉しいな、というほんわかした気持ちになります。写真があると話も盛り上がるし、待ち時間の間の時間つぶしにもなりますね!

みんなで演出をしよう!

一般的な結婚式は司会の人の進行にそって、形式的に進められていきますね。それでは物足りない、という人のために演出や余興をある特定の人がやるのではなく、来てくれたゲストの方全員で行うと盛り上がります。練習をする必要はいりません。例えば、メッセージを1人1人に書いてもらってウェルカムボードに貼る、ウェディングケーキのデコレーションを1つづつして貰う。一体感が生まれ、ほんわかとしたあったかい雰囲気の結婚式になってきてくれた方によかったね、と言って貰えますよ。

少人数の結婚式なら東京でも十分に行えます。式場探しについては、結婚式場の情報を取り扱っているナビサイトなどを使うと、すぐに対応可能な式場を探すことが出来ます。